子育てママのサイト運営記

パワフルに(?)複数サイトを運営中です。
サイトのこと、アフィリエイトのことをダラダラと書いてます。
アドセンスからの警告内容が具体的に
今日、またアドセンスから警告メッセージを受信してしまいました^^;
またアカウントの一部の広告配信を停止されてしまってます

そんなブラックなことはやってるつもりはないのですが、警告を受けるのは何回目でしょうか・・・


今回の警告はこちら
前回に同じような理由でアカウント停止を受けた時のメッセージと比べると、とても具体的に理由を掲示されています

ユーザーに報酬を提供して誘導するコンテンツ: Google のプログラム ポリシーに記載されているとおり、AdSense のお客様がリンクや広告のクリック、メールの購読、他のウェブサイトの閲覧を行ったユーザーに報酬を与えるプログラムに関するコンテンツを含んでいるサイトに Google 広告を掲載することは許可しておりません。これには、オートサーフ サイトや有料購読メール、ユーザーにクリックを促して報酬を支払う各種プログラムやアフィリエイトの比較サイト、情報商材やこれらに誘導しているコンテンツなども含まれます。このポリシーの詳細については、ヘルプセンターの次の URL をご覧ください。


今回の原因は、ブログのサイドメニューに貼っていた広告バナーのようです
お小遣い系のポイントサイトへの小さいバナーリンクを1枚貼ってただけ・・・

何て細かい指摘!
重箱を隅をつつかれて、足元を救われた気分です^^;

バナー1個以外は関連した記事を書いたこともないようなブログだったんですが・・・


もう、グーグルは完全に他ASPやお小遣いサイト排除に向かっているようです
ポイントサイトへのバナー1つでもNGだそうです

厳しいなぁ・・・

  アフィリエイトのカテゴリで参加中⇒人気ブログランキングへ にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

| アフィリエイトのこと | 15:39 | comments(10) |
ちょっと入院しておりました^^;
一昨年から体調があまり良くはなかったのですが、昨年末に少し入院してました^^;

入院していたから更新が滞ってたかと言えば、そういう訳ではないです
元々から放置気味だったので、こんな感じですがw

ただ、放置中でも完全にPCを触らない日が何日も続くことは無かったんで、更新してなくてもサイト巡回はしてました


が!
今回の状況は全くの別


長期の入院ではなかったのですが、退院後も体調がすぐれない日が続いてたので、時間はあるのにPCに触れない日々を過ごしてました

一応、前もってPCを触れなくなるのは分かっていたし、自分の体調にもかなり不安があったので
念の為にとドメインやサーバの契約期間を大幅に延長しておきました

別に死ぬような病気では無かったんですが、やはり子を持つ母ですので念には念を入れて
自サイト全てのドメインやサーバの契約期限を5年後に統一してみました
(そんな長期入院の予定はなかったんで、ちょっとやり過ぎたかも?w)


私は運営するサイトやブログの大半は有料の物を使用しているので、契約更新さえしていれば何とか現状維持できます
でも問題は、無料サービスを利用しているブログも少しあること

ちょっと更新が滞ってしまうだけで容赦なく広告表示されてしまうので、放置するにしても月1くらいで手を加えないといけない・・・
特にFC2ブログの場合だと記事上部に大きく表示されてしまうので困りもの
過去に一カ月広告が原因でアドセンスのアカウント停止に陥ってしまうことがあったので要注意ですよね^^;


今回は前もってブログの最終更新の日付を変更したり、予約投稿の設定をしておくだけで何とか事足りましたが、もっと長期放置になるようなら有料プランに変更する必要もあったかなぁと思います

まぁ、体調によればスマホから更新することもできたでしょうし、何とかしようと思ったら何とかなってたとは思いますが・・・

  アフィリエイトのカテゴリで参加中⇒人気ブログランキングへ にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

| サイト運営のこと | 11:59 | comments(0) |
リンクページがごっそり消えてる
4カ月ぶりの更新です^^;
最近は月極め広告に頼ってて、アフィリエイト収入はあんまり・・・ですが、一応は生きてました


少し前にグーグルのアルゴリズムの修正が入ったようなので、昨日は最近怠けてた相互リンクのチェックを行いました
今のところは私のサイトへの順位の影響は少ないのですが、世間は随分と状況が変わってしまってるようです

特にアフィリエイトが主となっているジャンルのサイトの相互リンク先がえげつないことに・・・

サイトが消えてしまっていたり、全く別のサイトに変わってたりするところも多かったんですが、それよりも多かったのがリンク集ページが完全に消え失せてるサイト
知らない内に相互リンクではなくなっていて、私の方からの一方的なリンクという形に変わっていたんです

勿論、相互リンク先である私のところへは相互リンク解消の連絡はありません^^;
サイト内をみても、リンク集ページを削除したとか整理したとかいうお知らせすらないところが大半
最初から相互リンクなんてやってない風に、跡形もなくリンクページが無くなっているんです


何だか、とっても失礼極まりない状況
しかも向こうから相互の依頼をされてリンクを貼っていたケースがほとんどというのが解せない

弱小ながらも私もサイト運営者ですし、グーグルから手動ペナルティを受けたこともあります
 ・順位下降の原因が判明しました
 ・グーグルの手動ペナルティが解除されました
なので、SEO対策としてリンク集を整理する必要があるのは十分過ぎるほど理解できます

でも、そんな自分本位で良いの?と思わずにいられない・・・
昨日チェックしたサイトでは、そういうのが相互リンクの半数を占めていたというのに驚きでした


リンク先チェックの際にはデッドリンクだけでなく、きちんとリンクされてるかのチェックまでしないといけなくなりました
とっても面倒だけど、仕方ないですね^^;

  アフィリエイトのカテゴリで参加中⇒人気ブログランキングへ にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

| SEO対策 | 08:21 | comments(2) |
またリンクペナルティ?
サイト運営からしばらく離れてる間に、またSEO関連で何やら動きがあったのでしょうか?

メールチェックしてみると、相互リンク先の管理人さんから「リンクを外してください」というのが何通も・・・

私自身がペナルティを受けてたのと同じ時期にもそういったメールは多かったですし、私もそういうのを送ってた記憶はありますが

また?


サイトを放置しまくってたから、いまいち状況が把握できてないです


久しぶりにいろいろとチェックしてみたら、トラゲが紹介アフィを終了しちゃったりと、何だかなぁ〜な状況
最近は美味しい案件にも巡り合えないし、収入ガタ落ちです(T_T)

ペンギンアップデート以降、身動きの取りようが見つからず、ちょっと難しい・・・

さぁ、ボチボチと考えて行きますかぁ^^

  アフィリエイトのカテゴリで参加中⇒人気ブログランキングへ にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

| サイト運営のこと | 13:51 | comments(10) |
ヤフーカテゴリの大幅整理
しばらくチェックしていなくて気付いてなかったのですが・・・
ヤフーカテゴリが大幅に変わっててビックリ!

デザインが変わったのは気付いてましたが、よく見れば登録サイトが大幅に整理されてるじゃないですか?!


焦って自分のサイトが登録されてるカテゴリを確認しましたが、私のサイトは削除されずに何とか全て生き延びてました
ホッ


Yahoo!ビジネスエクスプレス スタッフブログの記事によると、クラウドソーシングを活用したサイトチェックが5月に行われたみたいですね

しかし、本当に半端ないくらいの削除があったようで、全盛期には80サイト強も登録があったカテゴリも今現在は25サイトくらいまで減らされてました

不動かと思われてた大御所サイトですら片っ端から消されてるし、かなり怖い状況になってます
今回は自サイトは残ってましたが、相互リンクをしていただいてるサイトさんも大量に削除されてたので全く影響がないとも言い切れない・・・


ブログ記事を読んでみると、あぶり出されて取り除かれてしまうチェックポイントは、

●リンク先ページが閉鎖されているか、もしくはURLが移転していましたか?
●リンク先ページが下記の【タイトル】、【紹介文】と内容の違いはないですか?
●リンク先ページの情報は古い(過去1年以上更新されていない)ですか?
●Yahoo!カテゴリで検索したときに表示されるカテゴリは、サイトの内容と合っていますか?
●リンク先ページの表示が崩れて見えますか?



私的には、3つめのチェックポイントが怖い・・・
放置がバレにくいサイト作りをしているつもりなんですけどね^^;

  アフィリエイトのカテゴリで参加中⇒人気ブログランキングへ にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

| SEO対策 | 13:09 | comments(21) |
+ プロフィール
profilephoto
HN:ひよこ
子育て中のママです。
家事や育児の合間にサイト運営しています。

2005年からアフィリエイトを導入。
出産などで休みつつも細々と継続中。
+ 運営サイト
+ 新着記事
+ カテゴリー
+ アーカイブ
+ 新着コメント
+ スポンサードリンク
+ 管理

  Copyright (C) 子育てママのサイト運営記 All Rights Reserved.
このページの先頭へ