子育てママのサイト運営記

パワフルに(?)複数サイトを運営中です。
サイトのこと、アフィリエイトのことをダラダラと書いてます。
ちょっと入院しておりました^^;
一昨年から体調があまり良くはなかったのですが、昨年末に少し入院してました^^;

入院していたから更新が滞ってたかと言えば、そういう訳ではないです
元々から放置気味だったので、こんな感じですがw

ただ、放置中でも完全にPCを触らない日が何日も続くことは無かったんで、更新してなくてもサイト巡回はしてました


が!
今回の状況は全くの別


長期の入院ではなかったのですが、退院後も体調がすぐれない日が続いてたので、時間はあるのにPCに触れない日々を過ごしてました

一応、前もってPCを触れなくなるのは分かっていたし、自分の体調にもかなり不安があったので
念の為にとドメインやサーバの契約期間を大幅に延長しておきました

別に死ぬような病気では無かったんですが、やはり子を持つ母ですので念には念を入れて
自サイト全てのドメインやサーバの契約期限を5年後に統一してみました
(そんな長期入院の予定はなかったんで、ちょっとやり過ぎたかも?w)


私は運営するサイトやブログの大半は有料の物を使用しているので、契約更新さえしていれば何とか現状維持できます
でも問題は、無料サービスを利用しているブログも少しあること

ちょっと更新が滞ってしまうだけで容赦なく広告表示されてしまうので、放置するにしても月1くらいで手を加えないといけない・・・
特にFC2ブログの場合だと記事上部に大きく表示されてしまうので困りもの
過去に一カ月広告が原因でアドセンスのアカウント停止に陥ってしまうことがあったので要注意ですよね^^;


今回は前もってブログの最終更新の日付を変更したり、予約投稿の設定をしておくだけで何とか事足りましたが、もっと長期放置になるようなら有料プランに変更する必要もあったかなぁと思います

まぁ、体調によればスマホから更新することもできたでしょうし、何とかしようと思ったら何とかなってたとは思いますが・・・

  アフィリエイトのカテゴリで参加中⇒人気ブログランキングへ にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

| サイト運営のこと | 11:59 | comments(0) |
またリンクペナルティ?
サイト運営からしばらく離れてる間に、またSEO関連で何やら動きがあったのでしょうか?

メールチェックしてみると、相互リンク先の管理人さんから「リンクを外してください」というのが何通も・・・

私自身がペナルティを受けてたのと同じ時期にもそういったメールは多かったですし、私もそういうのを送ってた記憶はありますが

また?


サイトを放置しまくってたから、いまいち状況が把握できてないです


久しぶりにいろいろとチェックしてみたら、トラゲが紹介アフィを終了しちゃったりと、何だかなぁ〜な状況
最近は美味しい案件にも巡り合えないし、収入ガタ落ちです(T_T)

ペンギンアップデート以降、身動きの取りようが見つからず、ちょっと難しい・・・

さぁ、ボチボチと考えて行きますかぁ^^

  アフィリエイトのカテゴリで参加中⇒人気ブログランキングへ にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

| サイト運営のこと | 13:51 | comments(10) |
長すぎるサイト名に、イラッ
超が付くほどの、久しぶりの更新です^^;


PCから離れてた訳ではないのですが、このブログはどうも後回しになってました
まぁ、今年もボチボチという感じでやっていけたら・・・


と、今日の記事タイトルは相互リンク集のリンク追加をしてて思ったことです

リンク依頼していただくサイトさんで、たまに居られるんですよね
サイトの紹介文並みに長いサイト名


SEO的にも最悪なのは勿論ですが、何よりも長い以外に特徴のないのが痛々しく感じてしまうのは私だけでしょうか?

また、詰め込み過ぎなキーワード数に少し引いてしまうくらいのガツガツ感・・・

長さのあまりに、ぱっと見ただけでは何のサイトなのか認識しづらいのもマイナス


何を意図して、その長さ?

今日遭遇したサイトさんなんて、サイト名の途中で「。」が入ってた
サイト名というか、普通に2行に渡る文章だったし・・・^^;


キーワードは絞り込むということの大切さに早く気付いてほしいものです

  アフィリエイトのカテゴリで参加中⇒人気ブログランキングへ にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

| サイト運営のこと | 12:57 | comments(8) |
FC2ブログの広告がいきなり出現!
以前に、FC2ブログの1カ月広告が放置ブログの1つで出ないという記事を書いてました

最終更新記事から1カ月以上放置してても、私の管理するブログの1つではFC2から自動表示されるはずの広告が出ない、と

そう、昨日までは出ませんでした
原因は不明ですが


それが今朝、出てました!!

最終更新は2012年3月のブログです


普通に広告が表示されてました
昨日までは無かった広告が、記事の上を占拠してた・・・


FC2側からのお知らせなどもなく、いきなり普通の扱いになってました


これまた原因は不明


とりあえず記事をUPして広告は消しましたが、相変わらずよく分かりません^^;

  アフィリエイトのカテゴリで参加中⇒人気ブログランキングへ にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

| サイト運営のこと | 12:09 | comments(2) |
久しぶりにTV出演のオファーが!
アドセンスの代わりにと申請していたマイクロアドは無事に審査通過しました

で、少し前から貼っているのですが・・・
ビックリするくらいにコンテンツマッチしてないし!!

成果は全く期待しないことにしました・・・
単なるボリューム出しで終わりそうです^^;


それでも全体的には少しずつアクセス数が復活し始めたからか、ASPから成果報酬UPの通知や、公開前案件のお知らせが徐々に届くようになりました♪
スピードダッシュ命のようなお得案件の場合は公開前から情報を貰えるのは本当に助かります


それだけじゃなく、ものすごく久しぶりにTV出演のオファーが!!

勿論、出演するつもりは全くないのですが、お誘いいただけるのは本当に嬉しい


以前はちょくちょく新聞や雑誌などでサイトを紹介していただけたり、私自身もインタビューを受けたりもしたのですが、ここ数年はそういったことが全く無くて・・・
サイトの活気とメディアの露出は比例しますよね

このまま調子良く、再び軌道に乗せることができるよう頑張ろうという気になりました^^

  アフィリエイトのカテゴリで参加中⇒人気ブログランキングへ にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

| サイト運営のこと | 11:26 | comments(2) |
知人のサイトが軌道に乗り始めましたが・・・
ちょうど1年前に知人から依頼されて作成したネットショップですが、
自サイトのグーグル対策に追われてて、とりあえず作ったものの放置状態でした^^;

ですが、なぜか最近になってジワジワと注文が届き始めたようで、それに伴い知人のやる気もUP

で、今まで何も言ってこなかったのに、細かい修正依頼の嵐が始まりました><


サイトを形にするまでもイロイロと大変でした
必要最低限の素材や文章ももらえず、「ここみたいな感じでできる?」と他ショップのURLが送られてくるばかりで・・・

とりあえず適当に自分で文章を考えて、ロゴや必要素材も作ったりして、なんとかオープンさせました

オープンした後になってから、明らかにどこかのショップから盗用してきた画像や文章が送られてきたりして、その対応(そのまま使えないので参考にしつつ、新たに作り直したり)に追われ・・・

が!
今さらになって、ロゴのフォントとコピー文の変更までも言われてしまいました^^;
ロゴは既に2回も変更しているので、私もさすがに我慢の限界!!


というわけで、小さな反逆に出ることにしました

全く依頼されてもいなかったスタッフブログを勝手に設置し、更新を強制^^
ブログランキングにも登録し、1日1回の自己クリックもするように伝えておきました

更新すれば集客にもつながるだろうしね^^


こっちは好意でやってるのに、100%丸投げなんて許しません!

  アフィリエイトのカテゴリで参加中⇒人気ブログランキングへ にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

| サイト運営のこと | 11:46 | comments(2) |
たまにはサボるのも良いです
相変わらず、グーグルからは何の返信もありません・・・
すでに4週間以上が過ぎてます

なので、しびれを切らして再審査リクエストを再送信してみました



それはそうと、知らない内に夏です
知らないとは言いつつ、お中元の注文はとっくの前に済んでますが・・・w


そして、
夏本番前に、夏風邪をひいてしまいました><
3日間も寝込み、家事も育児も放置状態

ややフラフラするものの、今日は久しぶりのPC作業を少しだけ


実は熱出して寝込む前に右腕の腱鞘炎が限界来てたんです
でも、さすがにサボり日数があると楽になりますねw

腱鞘炎は手首よりも、上腕の方がキツイです(体験談)

  アフィリエイトのカテゴリで参加中⇒人気ブログランキングへ にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

| サイト運営のこと | 15:47 | comments(2) |
アメブロの有料プランは980円?!
他のブログサービスと比べてみても、ずば抜けて高いです、アメブロ・・・><

子供がアメーバピグにハマってた時期があったので、我が家にある携帯台数(3台)分のID登録がしてあります
ということはつまり、ピグに登録してる分だけ、ブログも自動開設されているんですよね

お試しのつもりで1つだけはたま〜に更新してました
ピグのカメラ機能を使ってピグ内の画像をUPしたりする程度


一応、楽天モーションウィジェットくらいは貼ってましたが、元々の運営側の広告の多さにウンザリでアメブロには手を加える気になれず

で、放置
忘れた頃に、子供が勝手に操作して記事をUPしてることがありますがw


アメブロで広告非表示にしようと思うと、月額980円が必要とのこと
他のブログが200円前後が多いところを、この強気の価格?!

まぁ、アメーバで使えるアメGは広告クリックやピグ内のクジで貰えることもあるしね
ちょっとくらい高めの設定にしないと儲けが出ないのは分かりますが・・・^^;


無料ブログでアフィリエイトというと、私がまず思い浮かぶのはFC2ブログ、seesaaブログ
どちらも広告がほとんどない上にカスタマイズがし易いですよね

それに比べてアメブロは広告が出まくりです
有料プランにしてもページ上部の検索バーは消せないみたいだし・・・


なのに、アメブロは稼げると言っている方ってとても多いんですよね
正直言って、さっぱり理解できません・・・

多分、ペタ機能とか、読者登録とか、そういう交流機能が多いからってことなんだと思う


でもね、
放置前提でアフィリエイトしてる私には、交流機能は使いこなせないんですよね^^;
ペタとか、いちいちチェックしないし・・・

となると、私には全く向いてないのかな、アメブロは


持ってる3ブログを何とか活用できないかと考えてみたのですが、どうやら無理みたいですね^^

  アフィリエイトのカテゴリで参加中⇒人気ブログランキングへ にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

| サイト運営のこと | 16:39 | comments(4) |
サイトの見直し(大掃除)中です
2カ月前のアクセス数と比べると、相変わらず大きく下回ってる状態です
でも、ジワジワと復活に近付いてる気もします

というのは、メインサイトは下がりっぱなしなんですが、他のサイトの状態は良いんですよね
2番手、3番手のサイトは全く動くこともなく安定してます
さらに、ほぼ放置気味だったサイトや素材サイトは検索順位を上げてくれてます

動いたのは1サイトのみ


ただ、その動いた1サイトがメインサイトだったから、そこから送ってたアクセスが激減してしまってるので全体的なアクセス数が下がってしまってる状態^^;

グーグルからは何のペナルティの連絡もありませんし、1サイトだけがアルゴリズムの変動に巻き込まれたみたい


んー・・・上がるサイトと下がるサイトの差って何なんでしょうね^^;

参考にと上位表示されているサイトを見てみても、謎は深まるばかり


ですが、頭を抱えてるだけじゃダメなので、落ちたサイトをいろいろ見直し中

いい加減に管理をしていたおかげで、いろんな余計な物がサーバ上に残ってたりするので、まずはそこから大掃除
ほんと、大掃除と言って良いくらいの状態で^^;


今日発見したのは、サーバ上に放置しっぱなしの自動登録リンクのcgi
一応は設置したものの管理が面倒なので使わずにそのまま放置していたらしい・・・

どこからもリンクを貼ってなかったのに、さすがに5年以上が経っているからかグーグルにもインデックスされていたようで、
勝手に登録されている件数が1500件以上も!!

スパム登録ばかりだったから、サクっと削除

知らない内にネット上にゴミを不法投棄していた気分です^^;


全く同じパターンで、つい先日にロリポのcgiリンク集を発見して削除したとこだったんですが・・・
こちらは追加登録は禁止にしてからの放置だったので荒れてはいなかったけど


なんか、こういうのが足かせになってランクダウンしてる気がしてきた・・・

  アフィリエイトのカテゴリで参加中⇒人気ブログランキングへ にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

| サイト運営のこと | 14:42 | comments(4) |
コピペブログに対する各社の対応
3日連続で無断転載に関する記事となってしまいました^^;

連休を挟んでしまい、各サポートが休業してしまうのがまどろっこしいですね


昨日は6件の無断転載記事を見つけました
調査したのは少しニッチなジャンルのサイトだったので被害件数は少ないと思いきや、うちのコピペ記事だけで作られたペラサイトがあったりして、唖然

コピペサイトに狙われるのにジャンルなんて関係ないみたいですね・・・


この3日間、いろいろなところへ連絡をしました
直接メールを送ったり、各サポートへ通報したり・・・

無料ブログの場合は大半が何年も放置状態だったので、該当記事にコメントを残すよりはサポートへ連絡した方が良さそうです


で、各社サポートに連絡してみたところ対応の差が歴然!

対応がとても早かったのはFC2とseesaaブログです


FC2はwebサイトとブログの両方で申告しましたが、どちらも数時間以内に回答がありました
申告内容を相手ユーザーへ連絡して、1週間以内に返答がなければ内規に従って対応(多分、削除)とのこと

ま、放置ブログばかりだったので、返答なしなまま全削除されると見ていいかな^^


seesaaも翌日には回答があり、こちらも申告した2件中1件は他に規約違反が見つかったらしくアカウントごと削除されてました

残り1件についても一時的に非表示にしていただけました
返信メールで「著作権侵害に関する申立のフォーマット」が送られてきたので、それに記入したものを相手へ転送していただき、相手側の自主的な削除を促すそうです
もし期限内(具体的な日数は不明)に返答が無ければ、seesaa側で削除もあるとのこと


ライブドアブログも2件
1件については削除依頼の再確認メールが届いたので返信しました
そして返答待ち状態です


アメブロは4件ありましたがコメント欄への記入で1件には自主的に削除してもらえました
で、残り3件はお問い合わせフォームから権利者向け窓口へ連絡
そして今は返答待ち状態です


そして、返答があったものの・・・というのが、忍者ツールズ

pdfファイル「侵害情報の通知書 兼 送信防止措置依頼書」が添付されてて、それをサムライファクトリー宛に郵送で送るよう指示がありました
しかも、本人確認書類のコピー、印鑑証明、権利侵害を証明する資料も必要とのこと

無断転載記事を野放しにしてる会社に、そこまでの個人情報をさらけ出す気になれないんですが・・・^^;


あと、はてなブログも「申立者が著作権者、あるいはその代理人である事が確認できる資料」が必要とのことだったんですが、添付機能無しのメールフォームでどうやって送信を??
意味が分からず、放置状態です


その他、今回初めて知ったブログサービスが3件あり
1件は返答待ち状態
1件はサポートへの連絡方法が分からず、サポートBBSに書き込んで待機中
もう1件は、当事者同士で解決してください、とのこと


ブログではなくサイトへの転載については、連絡先が公開されていれば直接メールで削除依頼を出してます
でも、連絡先がないものもいくつかあるんですよね・・・

とりあえず1件は国内のドメイン代行会社を使っていたのでそちらへ連絡
もう1件はアフィリエイトのリンクを発見したのでASPへ連絡


あーーー、面倒です

  アフィリエイトのカテゴリで参加中⇒人気ブログランキングへ にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

| サイト運営のこと | 12:00 | comments(0) |
+ プロフィール
profilephoto
HN:ひよこ
子育て中のママです。
家事や育児の合間にサイト運営しています。

2005年からアフィリエイトを導入。
出産などで休みつつも細々と継続中。
+ 運営サイト
+ 新着記事
+ カテゴリー
+ アーカイブ
+ 新着コメント
+ スポンサードリンク
+ 管理

  Copyright (C) 子育てママのサイト運営記 All Rights Reserved.
このページの先頭へ