子育てママのサイト運営記

パワフルに(?)複数サイトを運営中です。
サイトのこと、アフィリエイトのことをダラダラと書いてます。
アドセンスからの警告内容が具体的に
今日、またアドセンスから警告メッセージを受信してしまいました^^;
またアカウントの一部の広告配信を停止されてしまってます

そんなブラックなことはやってるつもりはないのですが、警告を受けるのは何回目でしょうか・・・


今回の警告はこちら
前回に同じような理由でアカウント停止を受けた時のメッセージと比べると、とても具体的に理由を掲示されています

ユーザーに報酬を提供して誘導するコンテンツ: Google のプログラム ポリシーに記載されているとおり、AdSense のお客様がリンクや広告のクリック、メールの購読、他のウェブサイトの閲覧を行ったユーザーに報酬を与えるプログラムに関するコンテンツを含んでいるサイトに Google 広告を掲載することは許可しておりません。これには、オートサーフ サイトや有料購読メール、ユーザーにクリックを促して報酬を支払う各種プログラムやアフィリエイトの比較サイト、情報商材やこれらに誘導しているコンテンツなども含まれます。このポリシーの詳細については、ヘルプセンターの次の URL をご覧ください。


今回の原因は、ブログのサイドメニューに貼っていた広告バナーのようです
お小遣い系のポイントサイトへの小さいバナーリンクを1枚貼ってただけ・・・

何て細かい指摘!
重箱を隅をつつかれて、足元を救われた気分です^^;

バナー1個以外は関連した記事を書いたこともないようなブログだったんですが・・・


もう、グーグルは完全に他ASPやお小遣いサイト排除に向かっているようです
ポイントサイトへのバナー1つでもNGだそうです

厳しいなぁ・・・

  アフィリエイトのカテゴリで参加中⇒人気ブログランキングへ にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

| アフィリエイトのこと | 15:39 | comments(10) |
FC2ブログがアドセンスのアカウント停止に・・・
半年ぶりの記事アップです^^;


最近はずっと別の作業に没頭していたので、一部のサイトやブログしか更新していませんでした・・・

で、当たり前のようにリンク切れやランキングダウンが続出


それはまぁ、想定内のこと


ところがつい先日、久しぶりにアドセンスから警告が!!


お客様のウェブサイトに AdSense のプログラム ポリシーに準拠していないサイトがあり、その結果、そのウェブサイトへの広告配信が停止されていることをお知らせいたします。


ええっ!と思って指摘されたブログ(FC2の無料ブログ利用)を見てみたら、見事にアドセンスは非表示に・・・
特に力を入れてなくて完全放置状態だったブログです

ピンポイントでFC2ブログ分だけが非表示にされていて、それ以外のサイトやブログは無事でした

別にテンプレもさほどいじってなかったし、サイドバーで表示させてた広告はアドセンス1つのみ
警告を受けるようなブラックな記事を書いてる訳でもなし・・・



Google 広告を紛らわしい方法で掲載することは禁止されています。最適なユーザーの利便性を保つため、Google 広告とサイトのコンテンツは明確に区別する必要があります。これにはたとえば、スクロールしなければ見えない位置にコンテンツが押しやられ、コンテンツと Google 広告が区別しにくくなるレイアウトなどが含まれます。


どうやら原因は、放置状態の為に強制表示されてたFC2ブログの広告のよう
というか、それ以外は考えられない


で、最終更新記事を日付を変えて再アップして、強制広告を非表示に

それ以外のことは何もせず(というか、私自身が何か違反したという覚えが無いので何ともできず)、グーグルへ再審査の申し立ててみたところ
本日、無事にアカウントを復活していただけました^^


まさか、FC2の強制広告でアカウント停止に追いやられるとは思っていなかったので、今回は思い切り驚きました
無料ブログやサイトで強制広告が表示されたまま放置されてるのなんて、ネット上には大量にあるはずなんですが^^;

まぁ確かに、強制広告が出てるブログやサイトは訪問者への広告力も少ないだろうし、グーグル的にも要らない存在なんでしょう


とりあえず今後は、月1くらいは放置ブログも巡回していかないとなぁと思い知らされました

  アフィリエイトのカテゴリで参加中⇒人気ブログランキングへ にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

| アフィリエイトのこと | 16:53 | comments(3) |
アドセンスのラベル「スポンサードリンク」が変更?
何気なくアドセンスのプログラムポリシーを見ていたら、表示許可されている広告ラベルが微妙に変わっててビックリ!

以前なら、アドセンスの上に表示していいのは「スポンサード リンク」か「広告」のみ使用できるとか何とか記載されてたんだけど、今現在は、

•Google の広告ユニットの上部に広告であることが不明瞭となるような紛らわしいラベルを表示すること(「スポンサーリンク」または「広告」は使用できますが、「お気に入りサイト」または「本日の特別サービス」などは使用できません)。

とのこと

いつの間にか、「スポンサード リンク」が「スポンサーリンク」に変更されてました


でもまぁ、「スポンサード リンク」のままでも問題なさそうな感じですけどねw

以前だって「スポンサード」と「リンク」の間に半角スペースを入れる入れないとかっていう細かい間違いはよく見つけましたが、半角スペースが無いからといってアカウント取り消しされた話は聞いたことないし


とりあえず私は気が付いた分だけは修正完了しました
元々、ラベル自体をほとんど付けてなかったので数分で終わりました


あ、修正するしないは自己判断でお願いしますね^^

  アフィリエイトのカテゴリで参加中⇒人気ブログランキングへ にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

| アフィリエイトのこと | 13:25 | comments(4) |
アドセンスのアカウントが無効に
お盆休みが明け、ようやくPCが触れる時間が自由に取れるようになりました^^

でも、このお盆中に問題が発生!
お盆休みそっちのけで作業をする羽目に・・・


というのは記事タイトルの通りで、アドセンスから広告停止のメッセージが届いてしまいました

違反が見つかったのは、以下のページ
http://mama.good-style.com/ad-point.html


アカウント自体は有効の状態で、「mama.good-style.com」というドメイン内にある広告だけが真っ白になってました
ピンポイントでの警告のようです
他のサイトは全く無傷


違反内容は、
クリックの誘導: お客様が Google 広告をクリックするようユーザーを誘導したり、広告ユニットを過度にアピールすることは許可しておりません。


確かに、ヤバイかなぁとは思ってたんですよね
アドセンスは収益に関する情報公開はNGだったと思うので・・・

で、メッセージを発見して即効で、アドセンスに関する記述のあるページからアドセンスの広告リンクを削除

結果、まだ違反があるとの返答


これはもう、アドセンス関連の記事は全て非公開にするしかないか!
と、該当しそうな3ページを丸ごと削除


すると今度は、なぜか違反内容が変わって
広告のクリックに対して報酬やインセンティブを提供する行為は固く禁止されています
というメッセージ


報酬やインセンティブなんて提供した覚えはないのですが?


でもまぁ、グーグル先生に逆らうと怖いということは検索の方で百も承知なので、それ以上の申し立てをするのは諦めました・・・

削除したページは復活させて、別の広告に貼り直しました


今年に入ってから個別攻撃ばかりされてる感があるのは気のせいでしょうか^^;

  アフィリエイトのカテゴリで参加中⇒人気ブログランキングへ にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

| アフィリエイトのこと | 16:44 | comments(4) |
クイックルワイパーのCMはすごい!
最近、見る度に感動してしまうんです、クイックルワイパーのCM

阿部サダヲさん扮するクックル博士のシリーズCMなのですが、この時期に放送されてるのがすごい!
クイックルを網戸掃除でも使うよう勧めてるやつです

従来のCMは床掃除でどれだけ便利かをアピールするものでした
類似品が出回っているから、「他とは機能性が全く違うのよ」という差別化が主

でも今のは「クイックルは網戸掃除にも使えるよ」というもの


クイックルワイパーが床掃除で便利に使えるなんて、もう知らない人なんていないはず
CMで床掃除してる映像が流れたところで、そこには驚きはないです

機能性うんぬんを言われても、よく似た安い商品もたくさん出回っているから、あえて注目はしないかもしれない


でも、「こういう機能的な構造だから、網戸掃除にだって使えるよ」と言われたらどうでしょう?

床だけじゃなくて網戸も簡単にお掃除できる、といわれたら、気になりませんか?


実際のところ、網戸掃除って本当に大変ですよね
外して洗うのが一番なんだけど、それはそれで結構な大仕事
外さずにそのまま拭くにも微妙な力加減でやらないとダメだし・・・

しかも、拭いてもすぐに汚れてしまう^^;


網戸用のお掃除グッズもたくさんありますよね
でも、そんなのを用意しなくてもクイックルワイパーでOK

・・・って言われたら、試してみたくなりませんか?
少なくとも私は、あのCMを見てからは網戸掃除はクイックルですw

それまでは雑巾で拭いてましたが、高さのある網戸だって楽々です
雑巾を洗う手間もありませんし、気軽にピカピカです☆



と、クイックルワイパーがどれだけ便利かということが言いたいわけではないんです^^

分かり切ったような商品説明だけじゃなく、意外な使い道を提案しているところがすごいんですよね
網戸掃除に苦戦している人なら、確実に購買欲はそそられるはず

勿論、すでにクイックルがある家庭が網戸掃除に使うようになれば、さらに消費量は増えて売上は上がりますよね


王道の商品説明だけじゃなくて、意外だけど便利な使い道を提案って
アフィリエイトでの商品紹介でも使えると思いませんか?^^

視点を変えて商品を説明するって、ちょっと難しいかもしれませんが、上手くいった時の効果はとても大きいと思います

  アフィリエイトのカテゴリで参加中⇒人気ブログランキングへ にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

| アフィリエイトのこと | 13:12 | comments(6) |
6月に「リンクシェア・フェア 2012」開催
リンクシェアのサイトを見ていたら、今年のイベントの告知がされてました
今年は6月23日だそうです

もう見本市というネーミングではないみたいですね
トラゲと一緒になって、イベントの規模はどうなったのか興味深々です


かなり前に一度だけ、私もリンクシェアの見本市に参加させていただいたことがあるのですが、本当にいろいろな刺激をいただいて帰って来た覚えがあります^^

イベント後もモノポータルと連動してのレビューコンテストがあって、複数の広告主から入賞商品をいただけたりして2度美味しかった♪


今はそう簡単には参加できる距離ではなくなったのが残念です・・・


ついでにチェックしてみると、A8.netのフェスティバルの告知がありました
こちらは9月8日だそうです


ASPが元気だと、ちょっとホッとします^^


webコンテスト開催⇒結果を発表せずに数年放置⇒ASP終了、なんていう会社もありましたからね^^;

  アフィリエイトのカテゴリで参加中⇒人気ブログランキングへ にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

| アフィリエイトのこと | 13:06 | comments(0) |
確定申告に行ってきました
ついさっき、税務署から帰ってきましたー

e-taxには登録していないので、私はいつも直接提出組です
郵送でも提出できますが、税務署が割と近いところにあるので直接に行く方が安上がり☆


作った書類を提出するだけなので、ものの1分くらいで終わってしまいますが、年に1度だけしか行くことがない税務署の雰囲気ってモチベーション上がります

来年はもっと稼ぐぞーって、やる気UPです


帳簿をまとめてて改めて気が付いたのですが、子供の園の出席日数と確定報酬額が完全に比例してるんです

いつも付けてる収益表は振込金額なので確定額とは違うから収益発生日とはズレてしまう
でも、帳簿上の売上高は正直でした^^;

子供が熱を出したりして半月近くを休園してた8月と10月の落ち込みようがすごい!
下手したら6割くらいまで下がってるし・・・


運営してるサイトのほとんどは放置前提になってるんですが、同じようにブログまでも放置してしまうとやっぱり響きますね^^;
ブログ⇒サイトへ誘導っていうパターンが、思ってた以上に多かったみたい

今年の課題は、ブログの集客力に頼らなくても大丈夫なサイトを作ることかなぁ


月極め広告の撤退などなどありましたが、昨年のトータル収益は一昨年とほぼ同じくらいでした
でも株取引をほとんどしていなかったから、納税額は一昨年よりは少なくて済みそうです^^

  アフィリエイトのカテゴリで参加中⇒人気ブログランキングへ にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

| アフィリエイトのこと | 11:47 | comments(2) |
ASPの報酬額の差
同じ案件でもASPごとに報酬額に多少の差があるのは珍しいことではないですよね?

だから複数のASPで比較しながら、少しでも高い報酬額のところの広告を貼るように工夫したりするのですが・・・


数日前に貼った広告の報酬額が、ありえないくらいに違うんでビックリ

最初に新着案件のお知らせを受け取ったA社は320円、昨日に新着のお知らせを受け取ったT社は80円
その差、4倍!!

さすがにどっちかが間違ってるんじゃないかと心配してしまいますよね^^;


案件の内容からして、T社の方が無難な報酬額だと思うんですが・・・

それとも、A社の営業能力がずば抜けてスゴイのか?
あるいは、T社の中抜きが大き過ぎるのか?


A社の方を貼ってみたら、すぐに何件かの申し込みがありました
で、その内の8割くらいは承認されてた^^


承認されたんだから、ちゃんと報酬くれるよね??
ちょっと心配・・・

  アフィリエイトのカテゴリで参加中⇒人気ブログランキングへ にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

| アフィリエイトのこと | 15:35 | comments(2) |
楽天がいろいろ変わってました
すっかり忘れてた、楽天アフィリエイトの報酬2倍キャンペーンですが、無事に昨日付与されてましたね
スーパーポイントかと思いきや、全報酬が楽天キャッシュだったので、ちょっとビックリ!

とは言っても、ポイントだろうがキャッシュだろうが、楽天のヘビーユーザー(?)な私は全額を市場かトラベルで利用です


ところで、久しぶりに楽天ブログの更新をしてみて驚きました

いつの間にやら、ブログ上のいろんなサービス(掲示板、オークション、ブックマーク)が停止されてるわ、プロフページも楽天プロフィールと連動とか何とか・・・

掲示板やオークションは一切使ってなかったので問題ないんですけど、ブックマークがバックアップもなく消えてしまってるのは正直言って迷惑な話です
相互リンク先の確認がいきなりできなくなってるのは本当に困ります^^;

結構な数の相互リンクをいただいてたんですが、ブログはほとんど放置状態だったためにほんの一部しか思い出せず・・・


ある日突然に広告表示が山ほど出現するようになったかと思ったら、次はサービス停止の嵐ですか・・・
使い勝手が悪いにもほどがあるし


でもまぁ、放置してたんで大きな抗議もできず
きっと前もって告知はしてもらってたんでしょうけど、気付いてなかった私も悪いだろうし


と、ついさっき、もう1つの変更に気付いて愕然・・・

成功事例がリニューアルしてますね
しかも事例掲載で3000Pが貰えるようになってる!


でも、過去の事例が昨年分からしか見れなくなってますよね
それ以前のは完全にリセットされてる・・・

つまり、随分前から掲載されていた私のブログもサックリと葬りさられた模様><

以前にもありましたよねー
300近くあった事例が50近くまで減らされていたことが
あの時は運よく生き残っていられましたが、今回のでは完全に削除されてます


事例から消されたとなると、楽天ブログをキープしてる意味も無くなってしまったし、さて次の手を考えないと!

昨日作ったブログともテーマが被ってるし、記事移動していこうかなぁ^^

  アフィリエイトのカテゴリで参加中⇒人気ブログランキングへ にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

| アフィリエイトのこと | 14:23 | comments(0) |
第8回 楽天アフィリエイト選手権
丁度1カ月前から「第8回 楽天アフィリエイト選手権」へのエントリーが開始されていますね


今回のアフィリエイト選手権は今までで一番、賞金へのハードルが低いかもしれない

だって、新サイトを作ってエントリーするだけで先着5000名に100Pが貰えるという!

100Pが多いか少ないかは個人の価値観の問題ですが・・・
とりあえず先着に間に合いさえすれば無駄打ちにはならないのは確実です

ということで、私も新ブログを作って記念エントリーしてみました♪
まぐれで当たって大化けしてくれるといいな〜・・・って、それは無理か^^;


楽天アフィリエイトは商品画像サイズも増えたし、とても使い易くなりましたよね
以前は大きいサイズの画像が欲しければショップさんに直接許可を取らないといけなかったのに・・・

  アフィリエイトのカテゴリで参加中⇒人気ブログランキングへ にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

| アフィリエイトのこと | 13:42 | comments(2) |
+ プロフィール
profilephoto
HN:ひよこ
子育て中のママです。
家事や育児の合間にサイト運営しています。

2005年からアフィリエイトを導入。
出産などで休みつつも細々と継続中。
+ 運営サイト
+ 新着記事
+ カテゴリー
+ アーカイブ
+ 新着コメント
+ スポンサードリンク
+ 管理

  Copyright (C) 子育てママのサイト運営記 All Rights Reserved.
このページの先頭へ