子育てママのサイト運営記

パワフルに(?)複数サイトを運営中です。
サイトのこと、アフィリエイトのことをダラダラと書いてます。
リンクページがごっそり消えてる
4カ月ぶりの更新です^^;
最近は月極め広告に頼ってて、アフィリエイト収入はあんまり・・・ですが、一応は生きてました


少し前にグーグルのアルゴリズムの修正が入ったようなので、昨日は最近怠けてた相互リンクのチェックを行いました
今のところは私のサイトへの順位の影響は少ないのですが、世間は随分と状況が変わってしまってるようです

特にアフィリエイトが主となっているジャンルのサイトの相互リンク先がえげつないことに・・・

サイトが消えてしまっていたり、全く別のサイトに変わってたりするところも多かったんですが、それよりも多かったのがリンク集ページが完全に消え失せてるサイト
知らない内に相互リンクではなくなっていて、私の方からの一方的なリンクという形に変わっていたんです

勿論、相互リンク先である私のところへは相互リンク解消の連絡はありません^^;
サイト内をみても、リンク集ページを削除したとか整理したとかいうお知らせすらないところが大半
最初から相互リンクなんてやってない風に、跡形もなくリンクページが無くなっているんです


何だか、とっても失礼極まりない状況
しかも向こうから相互の依頼をされてリンクを貼っていたケースがほとんどというのが解せない

弱小ながらも私もサイト運営者ですし、グーグルから手動ペナルティを受けたこともあります
 ・順位下降の原因が判明しました
 ・グーグルの手動ペナルティが解除されました
なので、SEO対策としてリンク集を整理する必要があるのは十分過ぎるほど理解できます

でも、そんな自分本位で良いの?と思わずにいられない・・・
昨日チェックしたサイトでは、そういうのが相互リンクの半数を占めていたというのに驚きでした


リンク先チェックの際にはデッドリンクだけでなく、きちんとリンクされてるかのチェックまでしないといけなくなりました
とっても面倒だけど、仕方ないですね^^;

  アフィリエイトのカテゴリで参加中⇒人気ブログランキングへ にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

| SEO対策 | 08:21 | comments(2) |
ヤフーカテゴリの大幅整理
しばらくチェックしていなくて気付いてなかったのですが・・・
ヤフーカテゴリが大幅に変わっててビックリ!

デザインが変わったのは気付いてましたが、よく見れば登録サイトが大幅に整理されてるじゃないですか?!


焦って自分のサイトが登録されてるカテゴリを確認しましたが、私のサイトは削除されずに何とか全て生き延びてました
ホッ


Yahoo!ビジネスエクスプレス スタッフブログの記事によると、クラウドソーシングを活用したサイトチェックが5月に行われたみたいですね

しかし、本当に半端ないくらいの削除があったようで、全盛期には80サイト強も登録があったカテゴリも今現在は25サイトくらいまで減らされてました

不動かと思われてた大御所サイトですら片っ端から消されてるし、かなり怖い状況になってます
今回は自サイトは残ってましたが、相互リンクをしていただいてるサイトさんも大量に削除されてたので全く影響がないとも言い切れない・・・


ブログ記事を読んでみると、あぶり出されて取り除かれてしまうチェックポイントは、

●リンク先ページが閉鎖されているか、もしくはURLが移転していましたか?
●リンク先ページが下記の【タイトル】、【紹介文】と内容の違いはないですか?
●リンク先ページの情報は古い(過去1年以上更新されていない)ですか?
●Yahoo!カテゴリで検索したときに表示されるカテゴリは、サイトの内容と合っていますか?
●リンク先ページの表示が崩れて見えますか?



私的には、3つめのチェックポイントが怖い・・・
放置がバレにくいサイト作りをしているつもりなんですけどね^^;

  アフィリエイトのカテゴリで参加中⇒人気ブログランキングへ にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

| SEO対策 | 13:09 | comments(21) |
スマホからのアクセス増
随分前にグーグルのアドセンスチームから「あなたのサイトの訪問者の2割がスマホユーザーです」的なメッセージを受信してました

でも、面倒なので何の対策もせずに放置してた^^;


特に複雑なサイトの作り方はしてないつもりだったので、PC用のサイトでもそれなりに見れるだろうと都合良く考えてた
現に従来型の携帯で見ても、そこまで酷くレイアウトが崩れたり、容量オーバーで表示できないなんてことはないので・・・


それが昨日、アクセス解析の訪問者のOSを見てて愕然・・・

サイトによっては、2割どころじゃなかった
多いサイトの場合なら、4割以上がAndroidやiPhoneからのアクセスだったんです


慌ててスマホで自分のサイトを片っ端から確認しましたよ
で、とりあえず大きな問題はなさそうで、ひとまずホッ

アドセンスも自動でスマホ対応の広告が表示されてたので、スマホからのアクセスの多いサイトのクリック率の高さに納得^^
意外と誤クリックが多いのかも?


一方、ブログの方はと言うと、ほとんどのブログは携帯やスマホ用に自動変換されるからレイアウト上では問題なし

しかしながら、そのまま丸投げしてては勿体ないことに今頃気づきました^^;
と言っても、ブログへの携帯&スマホからのアクセスは多くは無いんですけど・・・
私の場合、アクセスが集中してるのはサイトの方なので


当然ですが、無料ブログの場合はモバイル上で表示されるテンプレが全く別物
なので、PC用のテンプレをいじって仕込んでた広告リンクは表示されない

しかも、携帯やスマホ用のテンプレの自由度が低いところが大半
JUGEMのようにスマホ版はテンプレのカラーしか変更できないなんてところもあれば、まだまだスマホ用のテンプレすら無いところだってありますしね
(JUGEMは有料版にすれば編集可能みたいですね)

という訳で、テンプレに自由の効くFC2ブログをいじり中です
携帯用ではアドセンスは貼れませんが、スマホの方にはしっかり挿入
スマホに慣れてないので確認の作業がいちいち面倒です^^;

PC版よりも運営側の広告が多いのが難点ですが、さらにスマホからのアクセスが増えた時には有料版への移行も視野に入れつつ様子見です

  アフィリエイトのカテゴリで参加中⇒人気ブログランキングへ にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

| SEO対策 | 12:18 | comments(6) |
ペナルティ解除後は一旦落ちる?
手動ペナルティが解除され、検索順位に反映され始めてからの動きなのですが・・・

今回の私のサイトのケースではキャッシュ更新された日付を境にして、一旦は大幅に落ち、その後に徐々に上げていくというパターンのようです


以下は、ウェブマスターツール上の検索クエリです

17日から18日にかけての下落っぷりが半端ないです^^;
そして、25日に一気に元位置まで戻してるのが確認できます




そして、同じドメインを使ったサブドメインサイトの方も、よく似た動きをしていました
ところがこちらの方は25日の時点では戻すどころか元の倍の位置まで上げてきていました




やはりルートドメインのペナルティはサブドメインへも大きく影響していたみたいですね
メインワードでの検索順位にはそれほど変化はなかったはずなんですが、実は気付いてなかっただけでそれ以外では下落していたっぽい・・・^^;


これから先もどのような動きをしてくるのか・・・怖いですね

  アフィリエイトのカテゴリで参加中⇒人気ブログランキングへ にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

| SEO対策 | 16:13 | comments(2) |
ペナルティ解除されて圏外から脱出
グーグルから手動ペナルティの取り消し連絡を受けて、その後の動きです

つい先日、2週間経っても動きがないという記事を書いてましたが、その後すぐに変化が!

1000位以内からも消えていたメインワードが、750位付近に顔を出し始めました
キャッシュの日付は7月17日

750位って・・・
圏外と一緒ですよね、微妙と言えば微妙^^;
でもペナルティが確かに解除されているという証拠なのでホッとしてます


ですが同時に、100位前後をウロウロしていたサブワードが580位付近まで下落↓

ペナルティを受けていたのがルートドメインを使ったサイトだったせいか、サブドメインサイトまでもが少しずつランクダウン
平均すると5位程度のダウンでしたが、2日間ほどは20位近く落ちてるサイトもありました



そして今日(ペナルティ解除後22日目)、メインワードは480位付近まで戻して来ました^^
サブワードはまた90位付近になってます

サブドメインサイトは全て元の位置に


ものすごくジワジワとした動きですが、確実に良い方向へ向かってくれてると期待
ペナルティ解除後に安定するまでは、少なくとも1カ月は見ておかないといけないということでしょうか・・・


正直なところ、今の位置で止まってしまうとかなり困るんですよね^^;

  アフィリエイトのカテゴリで参加中⇒人気ブログランキングへ にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

| SEO対策 | 23:19 | comments(0) |
手動ペナルティ解除から2週間が経過
グーグルの手動ペナルティが取り消されたと連絡が来てから、今日で2週間です

今の時点で確認できるキャッシュの日付は、7月10日になってます

でも、何の動きも確認できません・・・
本当にペナルティ解除されたのか?と疑いたくなるくらい


相変わらず、メインワードでは完全な圏外です
1000位以内にも入ってません^^;


3月30日からなので、早3ヶ月半も圏外
キツイですね


でもボーっとしてるわけにもいかないので、せっせと新ブログに記事を書いて過ごしてます

大幅に落ちている収益が戻れば、試しに外注さんをお願いしてみようかとも思ってたのですが・・・
そんな贅沢は言ってられない状況なので、まだまだ100%自家生産です^^

  アフィリエイトのカテゴリで参加中⇒人気ブログランキングへ にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

| SEO対策 | 16:37 | comments(2) |
グーグルの手動ペナルティ解除後の動き
グーグルから手動ペナルティの取り消しの連絡を受けてから5日目

確認したところ、今朝の段階でキャッシュが解除後の日付になっていました


でも相変わらず、メインワードでは完全な圏外です
まだまだ表示順位には反映していないようですね


が!
トップ表示されていたはずの複合ワードの順位の方には動きが・・・

サイト名の似ている別サイトさんにトップの座を奪われてしまいました
1〜3位がそのサイトで、自サイトは4位に^^;


これは、大きな変動前の一時的な下落?

100位前後をウロウロしていたサブワードも130位近くになってるし

落ちれば落ちるほど、今後の動きに期待してしまいます^^

  アフィリエイトのカテゴリで参加中⇒人気ブログランキングへ にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

| SEO対策 | 11:42 | comments(0) |
グーグルの手動ペナルティが解除されました
先週にグーグルへ再審査リクエストの再送信をしてみましたが、今朝に返信がありました
6月29日にリクエストを送信していたので、たった4日で回答いただけました


結果は、記事タイトルの通りです^^
手動ペナルティは無事に取り消してもらうことができました


もうっ、朝からテンション↑↑ですw


以下が、届いたメッセージの一部です

http://〜 の Google のウェブマスター向けガイドラインへの準拠について、再審査リクエストを受け付けました。
このサイトは以前、Google の品質に関するガイドラインに違反しているとの判断に基づき、Google Webspam チームが手動で対応しましたが、お送りいただいた再審査リクエストを検討した結果、この処理を取り消しました。
なお、この処理の取り消し後、サイトが Google のインデックス登録と掲載順位システムに反映されるまで時間がかかる場合があります。



いろいろ検索してみても、手動ペナルティが解除されたという具体的な報告があまりに少なくて不安な日々でした
もしや、手動ペナルティが解除されるなんてのは都市伝説なのか?と思えてきたほどw


でも、大丈夫みたいです
ペナルティの解除は存在しました^^


そして、私の場合の再審査は意外とユルかったかもしれない・・・


私が受けたのは被リンクに関するペナルティでした

なのでウェブマスターツールで被リンクを確認していきました
自動登録リンクやyomiサーチなどの検索サイトに登録していた分は削除できるものは全てしました

でもね、
訪問者の削除はできなくなっているところが結構あったんですよね
あと、エラーで削除登録できないとこも多かったんです

多分、登録してた内の半分近くは今もまだ残ってる状態です


そして、相互リンクに関してはTOP相互リンクは外しました
だけど・・・
こちらからのリンクは完全になくなりましたが、相手先サイトさんのTOPにはリンクは全て残ってます
TOP相互解除のお願いの連絡をした後も、全サイトさんがそのまま貼っていただいている状態です
(ご厚意で残していただいていたり、更新停止されている為だったりと理由はいろいろですが)


また、リンク集での相互リンクに関しても、更新停止しているサイトさんを中心に解除連絡をさせていただいたのでリンクを外される訳もなく、相手先からのリンクの大半はそのままです
実際にリンクを外していただいたという連絡は数サイト分だけしか受けていないんですよね


他には、設置後に放置したままだった自動登録リンクのcgiを削除しました

併設ブログのサイドバーからの誘導リンクも念の為に一時的に撤退させました
(こちらは解除連絡を受けて即効で復活させましたw)
ブログ記事内にも貼っていたリンクもあったのですが、そちらは削除せずに放置してました
同じドメインを使用したブログだったので内部リンク扱いされて問題なかったはず


グーグルへの報告もそれほど具体的にはしていません
約○○件分を削除しました、みたいなアバウトな感じ

自分では削除できなかったリンクについての報告も、「一部サイトはサーバエラー等によって削除処理も、管理者への通知もできなかったものがあります。」の一文で済ませてしまってますw

相互リンクに関しては、さらにアバウトな報告^^
ジャンルの異なるサイトへの相互リンクは全て削除し、相手先にも削除していただくよう連絡しました
また、関連サイトであっても交流の無いサイトや交流の途絶えたサイトへのリンクは外し、相手先にも削除依頼をいたしました



今回は運が良かったのか、思ってた以上に被リンクを減らすことなくペナルティ解除に辿りつけました

検索結果への反映はまだ時間がかかるとは思いますが、一先ずホッとしました^^

  アフィリエイトのカテゴリで参加中⇒人気ブログランキングへ にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

| SEO対策 | 12:08 | comments(3) |
再審査リクエストから3週間・・・
グーグルへ再審査リクエストを送信してから、今日で3週間です
まーったく音沙汰なしです^^;

今の時期はリクエストラッシュなんだろうけど、これだけ待ってるとさすがに退屈してきました


問題無しサイトへの返答は早かったから、やっぱペナルティサイトの対応は後回しなんでしょうね
仕方ないですけど・・・


ペナルティを受けたサイトは併設してるブログからのリンクも外したので、完全なアクセスダウンです

被リンクをかなり削った状態になったおかげで、bingでの検索順位も少し落ちてしまいました
メインワードではかろうじて1ページ以内にいるという感じ><


でもね、良かったことも1つ(単なる強がりですがw)
ペナルティを受けたことを理由に、TOPページでの相互リンクをゼロにできました

今ではアンチTOP相互リンクな私(相互リンクの扱い方)も、サイト運営を始めた当初はTOP相互にアクセスを頼ってた時期がありました

多い時は30サイトくらい貼ってた気がします^^;
でも運営歴が長くなるにつれ、相互先がどんどん閉鎖していったりして大幅にリンク数は減っていきました
そして、その名残がまだ少しだけあったんです


それがずーっと気になってて、TOP相互の解除のタイミングに悩んでました

長い期間もずっと交流のあるサイトさんばかりなので、簡単には外せない
そのままにしておきたい気もするんだけど、TOPページに外部リンクを貼りたくないという気持ちもあったりして・・・

それを今回のサイト修正で完全に無くしました


勿論、ペナルティサイトのTOPからリンクを貼っていることで、相互先さんに迷惑をかける可能性も無いとも限りませんしね
被害拡大を防ぐためという理由もありました


グーグルのおかげで、プチリニューアルです^^;

  アフィリエイトのカテゴリで参加中⇒人気ブログランキングへ にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

| SEO対策 | 13:58 | comments(6) |
ルートドメインとサブドメイン
いつもはあまり気にしてなかったのですが、今回のペナルティで少し考えさせられたことがあります

それは、サブドメインを使って複数サイトを作ること


このブログで使っているドメインもそうなのですが、私は1つのドメインを取得したらそのサブドメインでブログやサイトを作ってます

例えばこのgood-style.comというドメインなら、1番上の階層であるルートドメイン(http://good-style.com/)で素材サイトを、そのサブドメインでこのブログや「子育てママのアフィリエイト」を


使っているサーバ(ロリポップ)が以前は複数ドメインの使用ができなかったし、何よりも1サイト1ドメインの必要性を今まで感じたことがありませんでした


でも、今回のグーグルからのペナルティを受けて少し考えさせられました


同じドメインを使ったサイトがペナルティを受けてしまった時、他のサイトへの影響は?


調べてみると、サブドメインがペナルティを受けた場合のルートドメインへの影響はほとんど無いそうです

よく考えれば当たり前ですよね
もし影響があるならサブドメインを使用した無料ブログやHPスペースは全滅ですよね^^


でも、反対に、ルートドメインがペナルティを受けた場合は無関係ではいられない
何らかの影響を受ける可能性があるとのこと・・・


実は今回、私がペナルティを受けたのはルートドメインを使ったサイトです
受けたペナルティが限定的なものなのか今のところはサブドメインのサイトに順位の下降はありません
いたって安定した状態です

でも、いつ何が起こるか分からないのでヒヤヒヤです^^;
ペナルティを受けたのがサブドメインサイトならここまで心配しなくて良かったのでしょうが・・・

今後はサブドメインを使う前に少しは考えないといけませんね

それとも、複数サイトを作るのならルートドメインは使わずに、サブドメインだけで作っていくという手もありますね

  アフィリエイトのカテゴリで参加中⇒人気ブログランキングへ にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

| SEO対策 | 16:35 | comments(2) |
+ プロフィール
profilephoto
HN:ひよこ
子育て中のママです。
家事や育児の合間にサイト運営しています。

2005年からアフィリエイトを導入。
出産などで休みつつも細々と継続中。
+ 運営サイト
+ 新着記事
+ カテゴリー
+ アーカイブ
+ 新着コメント
+ スポンサードリンク
+ 管理

  Copyright (C) 子育てママのサイト運営記 All Rights Reserved.
このページの先頭へ