子育てママのサイト運営記

パワフルに(?)複数サイトを運営中です。
サイトのこと、アフィリエイトのことをダラダラと書いてます。
FC2ブログがアドセンスのアカウント停止に・・・
半年ぶりの記事アップです^^;


最近はずっと別の作業に没頭していたので、一部のサイトやブログしか更新していませんでした・・・

で、当たり前のようにリンク切れやランキングダウンが続出


それはまぁ、想定内のこと


ところがつい先日、久しぶりにアドセンスから警告が!!


お客様のウェブサイトに AdSense のプログラム ポリシーに準拠していないサイトがあり、その結果、そのウェブサイトへの広告配信が停止されていることをお知らせいたします。


ええっ!と思って指摘されたブログ(FC2の無料ブログ利用)を見てみたら、見事にアドセンスは非表示に・・・
特に力を入れてなくて完全放置状態だったブログです

ピンポイントでFC2ブログ分だけが非表示にされていて、それ以外のサイトやブログは無事でした

別にテンプレもさほどいじってなかったし、サイドバーで表示させてた広告はアドセンス1つのみ
警告を受けるようなブラックな記事を書いてる訳でもなし・・・



Google 広告を紛らわしい方法で掲載することは禁止されています。最適なユーザーの利便性を保つため、Google 広告とサイトのコンテンツは明確に区別する必要があります。これにはたとえば、スクロールしなければ見えない位置にコンテンツが押しやられ、コンテンツと Google 広告が区別しにくくなるレイアウトなどが含まれます。


どうやら原因は、放置状態の為に強制表示されてたFC2ブログの広告のよう
というか、それ以外は考えられない


で、最終更新記事を日付を変えて再アップして、強制広告を非表示に

それ以外のことは何もせず(というか、私自身が何か違反したという覚えが無いので何ともできず)、グーグルへ再審査の申し立ててみたところ
本日、無事にアカウントを復活していただけました^^


まさか、FC2の強制広告でアカウント停止に追いやられるとは思っていなかったので、今回は思い切り驚きました
無料ブログやサイトで強制広告が表示されたまま放置されてるのなんて、ネット上には大量にあるはずなんですが^^;

まぁ確かに、強制広告が出てるブログやサイトは訪問者への広告力も少ないだろうし、グーグル的にも要らない存在なんでしょう


とりあえず今後は、月1くらいは放置ブログも巡回していかないとなぁと思い知らされました

  アフィリエイトのカテゴリで参加中⇒人気ブログランキングへ にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

| アフィリエイトのこと | 16:53 | comments(3) |
長すぎるサイト名に、イラッ
超が付くほどの、久しぶりの更新です^^;


PCから離れてた訳ではないのですが、このブログはどうも後回しになってました
まぁ、今年もボチボチという感じでやっていけたら・・・


と、今日の記事タイトルは相互リンク集のリンク追加をしてて思ったことです

リンク依頼していただくサイトさんで、たまに居られるんですよね
サイトの紹介文並みに長いサイト名


SEO的にも最悪なのは勿論ですが、何よりも長い以外に特徴のないのが痛々しく感じてしまうのは私だけでしょうか?

また、詰め込み過ぎなキーワード数に少し引いてしまうくらいのガツガツ感・・・

長さのあまりに、ぱっと見ただけでは何のサイトなのか認識しづらいのもマイナス


何を意図して、その長さ?

今日遭遇したサイトさんなんて、サイト名の途中で「。」が入ってた
サイト名というか、普通に2行に渡る文章だったし・・・^^;


キーワードは絞り込むということの大切さに早く気付いてほしいものです

  アフィリエイトのカテゴリで参加中⇒人気ブログランキングへ にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

| サイト運営のこと | 12:57 | comments(8) |
スマホからのアクセス増
随分前にグーグルのアドセンスチームから「あなたのサイトの訪問者の2割がスマホユーザーです」的なメッセージを受信してました

でも、面倒なので何の対策もせずに放置してた^^;


特に複雑なサイトの作り方はしてないつもりだったので、PC用のサイトでもそれなりに見れるだろうと都合良く考えてた
現に従来型の携帯で見ても、そこまで酷くレイアウトが崩れたり、容量オーバーで表示できないなんてことはないので・・・


それが昨日、アクセス解析の訪問者のOSを見てて愕然・・・

サイトによっては、2割どころじゃなかった
多いサイトの場合なら、4割以上がAndroidやiPhoneからのアクセスだったんです


慌ててスマホで自分のサイトを片っ端から確認しましたよ
で、とりあえず大きな問題はなさそうで、ひとまずホッ

アドセンスも自動でスマホ対応の広告が表示されてたので、スマホからのアクセスの多いサイトのクリック率の高さに納得^^
意外と誤クリックが多いのかも?


一方、ブログの方はと言うと、ほとんどのブログは携帯やスマホ用に自動変換されるからレイアウト上では問題なし

しかしながら、そのまま丸投げしてては勿体ないことに今頃気づきました^^;
と言っても、ブログへの携帯&スマホからのアクセスは多くは無いんですけど・・・
私の場合、アクセスが集中してるのはサイトの方なので


当然ですが、無料ブログの場合はモバイル上で表示されるテンプレが全く別物
なので、PC用のテンプレをいじって仕込んでた広告リンクは表示されない

しかも、携帯やスマホ用のテンプレの自由度が低いところが大半
JUGEMのようにスマホ版はテンプレのカラーしか変更できないなんてところもあれば、まだまだスマホ用のテンプレすら無いところだってありますしね
(JUGEMは有料版にすれば編集可能みたいですね)

という訳で、テンプレに自由の効くFC2ブログをいじり中です
携帯用ではアドセンスは貼れませんが、スマホの方にはしっかり挿入
スマホに慣れてないので確認の作業がいちいち面倒です^^;

PC版よりも運営側の広告が多いのが難点ですが、さらにスマホからのアクセスが増えた時には有料版への移行も視野に入れつつ様子見です

  アフィリエイトのカテゴリで参加中⇒人気ブログランキングへ にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

| SEO対策 | 12:18 | comments(6) |
記事の移動&サイトの更新
しばらく放置してて、久しぶりの更新がこれです^^;

ブログ記事をサイトへ移動させました

私が放置サイトにこだわる理由
ブログの過去記事を使い回す常習犯


今月に入ってから、またグーグルの検索順位が動き出したみたいですね
今回は微妙に上がったサイトがいくつかありました

でも、少し前からエイジングフィルターに掛ってしまったっぽいドメインがあるので、総アクセスは変わらずという感じです

  アフィリエイトのカテゴリで参加中⇒人気ブログランキングへ にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

| 更新報告 | 15:16 | comments(0) |
アドセンスのラベル「スポンサードリンク」が変更?
何気なくアドセンスのプログラムポリシーを見ていたら、表示許可されている広告ラベルが微妙に変わっててビックリ!

以前なら、アドセンスの上に表示していいのは「スポンサード リンク」か「広告」のみ使用できるとか何とか記載されてたんだけど、今現在は、

•Google の広告ユニットの上部に広告であることが不明瞭となるような紛らわしいラベルを表示すること(「スポンサーリンク」または「広告」は使用できますが、「お気に入りサイト」または「本日の特別サービス」などは使用できません)。

とのこと

いつの間にか、「スポンサード リンク」が「スポンサーリンク」に変更されてました


でもまぁ、「スポンサード リンク」のままでも問題なさそうな感じですけどねw

以前だって「スポンサード」と「リンク」の間に半角スペースを入れる入れないとかっていう細かい間違いはよく見つけましたが、半角スペースが無いからといってアカウント取り消しされた話は聞いたことないし


とりあえず私は気が付いた分だけは修正完了しました
元々、ラベル自体をほとんど付けてなかったので数分で終わりました


あ、修正するしないは自己判断でお願いしますね^^

  アフィリエイトのカテゴリで参加中⇒人気ブログランキングへ にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

| アフィリエイトのこと | 13:25 | comments(4) |
+ プロフィール
profilephoto
HN:ひよこ
子育て中のママです。
家事や育児の合間にサイト運営しています。

2005年からアフィリエイトを導入。
出産などで休みつつも細々と継続中。
+ 運営サイト
+ 新着記事
+ カテゴリー
+ アーカイブ
+ 新着コメント
+ スポンサードリンク
+ 管理

  Copyright (C) 子育てママのサイト運営記 All Rights Reserved.
このページの先頭へ